【大名士到達】SSR無し犬桃ミッドレンジ

デッキ

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このデッキと記事の信頼性のために最初に軽く自己紹介させていただきます。

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日本サーバー大名士到達13番目

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百鬼異聞録非公式wiki大会 僕が”無課金”で優勝

なんとこのゲーム無課金でも遊べます。

では早速本題に移りますか。

【この記事ではデッキの紹介だけでなく読むだけで

百鬼異聞録の対局観も身につきます】

・構築リスト

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この構築により2日で名士4000p盛りました不採用カードに疑問があると思いますが元々【酒呑童子】の枠が【鳳凰火】でした。もちろん【覚醒:妖刀姫】と【百鬼夜行】以外は”全て”試した結果の構築ですが、納得いかない方も居ると思うので採用率の高い不採用カードの説明をします。

・不採用式神

判官…

【断罪】を使うのがテンポロスなのでコントロール相手にライフを詰め切ることができない。戦闘区域に出すことができない。名士に到達するまでは初期から使い込んでました。

鳳凰火…

【犬桃ミッドレンジ】では先行のみ強い。コントロール気味に立ち回っても【桃の精】で復活されるだけなので採用をやめました。名士6000pに到達するまで初期から使いこんでました。

・不採用カード

帰心…

【春告げ桃】も2枚採用しているため不採用。AOEのある【清姫・茨木・大天狗】にはアグロプランで立ち回るので尚更不採用。【海坊主】についてはコントロールプランで立ち回るのでテンポロスは痛い。

一閃…

3ダメージしか出せないので0枚でもいいと思いますがときどき役立つので1枚のみ採用。

禁錮の刃…

【妖刀姫】では【キョンシー妹】の【バンカ】に対し【見切り】が無いと式神を1撃で気絶させることができないので1枚。【一閃】を0枚にするなら僕なら【禁錮の刃】をもう1枚増やすと思います。

妖刀万華…

戦闘区域に式神が居ない時にこのカードを発動したターンの最大火力が【戦意】2枚と【一閃】2枚と仮定すれば理論値は32点です。

しかしこれは戦闘区域に式神が居ない場合です。このカードのために他の【妖刀姫】の戦闘カードを温存する人もいると思います。

ですがこのカードで勝つよりも、対戦相手がアグロプランで立ち回り負けることの方が多かったと思いますし、そもそも戦闘カードを使えるタイミングで使わずレベル3まで残しておくなんてことしたらその前に負けます。

【犬桃ミッドレンジ】での後攻の不利を打開する一策がレベル3に到達する前に【妖刀姫】によるアグロプラン削りきることなので、それを消してしまうのは負け筋を自分が作りにいってるのと同じなのかなと思います。

12月9日午前2時0分の時点で屈辱さんの全試合459回分がYouTubeのアーカイブに残っているので見ていない人は全て見返すのをオススメです。

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狂気…

体力1で残しても【妖刀姫】【鳳凰火】や【青坊主】で簡単に気絶させられてしまいます。基本的にレベル1の時点での戦闘カードの乱発はどの対面でもあまり強いとは言えません。

体力の高い相手に一度このカードを使用してから【鬼王】や【神の子】を出すプレイを過去にしていましたが、今や上記の式神達のカードで簡単に気絶させられたり、【悪速斬】でも簡単に気絶させられてしまうので不採用です。

輝く桃花…

レベル3に到達したターンやそれ以前でゲームに勝利するパターンもそこそこある中でこのカードを引いてしまう”重たい”と感じることがある人は多いと思います。

そもそもレベル3は相手のライフをチマチマ削って勝ちというよりも盤面でコントロールして方に行くパターンが多く、【妖刀姫】と同じくこの式神をレベル3にするくらいなら【犬神】や【酒呑童子】を先にレベル3にした方が相手に対して早く圧をかけれます。

同時に瞬発持ちではあるものの、【真剣乱舞】や【神の子】が瞬発である以上なんの意味も持ちません。しかし1枚採用はアリです。抜くなら結実ですね

・採用カード

心剣…

犬桃ミラーやアグロに対する必須カード。序盤で体力を5で残すことで相手は【犬神】を気絶させられず、もしくは気絶させることが精一杯でターンが返ってきます。代わりにこちらのアグロプランも通るようになります。2枚採用。

尽きぬ怒り…

ここまで読んでくれたあなたに対するプレゼント。実はこの構築における”最強”カードです。2枚採用です。下記のプレイングの欄について詳しくお話しいたします。

花信風…

ときどき1枚採用の方もいますが、理由は【花信風で花信風を引くのが嫌】だからだと思います。だけども強いから1枚採用しているんですよね。なら1枚目のこのカードを別の式神に当てれば良いだけの話です。実際このカードで【桃の精】を選択することはそこまで無いです。

これも屈辱さんの全試合459回分を見返すことをおすすめします。

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・マリガン

全対面2枚キープ…

不吉な刃・見切り・酔い狂い・花信風

春告げ桃(バンカコントロールのみ1枚キープ)

対面1枚キープ…

鬼王(全対面)

心剣(アグロ・犬桃ミッドレンジ)

悪速斬(犬桃ミッドレンジ・海坊主・兵庸)

尽きぬ怒り(犬桃ミッドレンジはキープしない)

・プレイング

花信風…

1枚目は花信風の重複を防ぐために【犬桃ミッドレンジ・アグロ】以外全対面で【尽きぬ怒り・酔い狂い・鬼王】狙いで【酒呑童子】に打ちます。

2枚目は【春告げ桃】が引けてないなら【桃の精】に。引けているならそれ以外の式神をチョイスしましょう。

【犬桃ミッドレンジ・アグロ】に対しては【妖刀姫・犬神】を状況に合わせてチョイスします。

酔い狂い…

打てる時に打っておこうという考えは”絶対”にやめましょう。ドローソースとしては時々しか使いません。【尽きぬ怒り】と合わせて使います。

先行1ターン目…

【酒呑童子】を基本的には戦闘区域に出します。相手に【一目連】が居る場合のみ【妖刀姫】を出しましょう。もちろんここではまだ【酔い狂い】は打ちません。

序盤…

【アグロ・犬桃ミッドレンジ】で心剣を打つ場合は無理にバフせず2点のまま相手に攻撃しないでバフしてから心剣を惜しみなく使ってください。それ以外は最後まで取っておいた方が【真剣乱舞】と合わせて使えるでおすすめです。

中盤…

先に【犬桃ミッドレンジ】に対して間違ったプレイをご紹介します。【春告げ桃→犬神復活→犬神攻撃→結実】これでは先程の【狂気→鬼王】とやってることが同じです。絶対に。とは言いませんが好ましいプレイとは言いづらいですね。他のデッキの種類相手には強いので使った方がむしろ強いと思います。

この記事1番の目玉【尽きぬ怒り】の出番です。【酔い狂い→普通に攻撃→尽きぬ怒り】

この動きで最低10点出ます。それでもいやいや弱いと反論を挙げる方も居ると思うので他の【同じ手札の枚数消費の動き】と比較してみます。

【酒呑童子:鬼王→普通に攻撃】

この動きは最低6点出ますね

【妖刀姫:普通に攻撃→戦意】

この動きはや8点出ますね。

【犬神:普通に攻撃→悪速斬】

この動きは10点でますね

レベル2の時点で【犬神】をバフするのと、このプレイは同ターンに行えないのでバフ一回と仮定した動きです。

いかがでしょうか。

他のカードゲームをプレイしたことがある人なら分かると思う方もいますが、カードゲームにおいて【手札・フィールドのカードの枚数差】が勝敗を分けるといっても過言ではありません。

これこそがカードゲームの本質です。

また軽く自己紹介を挟みますが、僕のプレイできるカードゲームは

遊戯王、VG、Z/X、DM、MTG、WS、ラクロジ、カオス、ウィクロス、バディファイトです。カードショップに並んでるものについてはほぼ10年近く触れてきています。

もちろんこの記事を読むまで知らなかった人が殆どだと思いますが大丈夫です。今ここで知れたのならラッキーお得です。

さて続きをしましょうか。

この4つの動きを比較してください。

【酒呑童子】の動きだけ”最低”○点と書きました。ご想像の通り先行1ターン目に【酒呑童子】を出したり、青坊主の効果によって多少打点が上がってはことの方が多いです。

するとこの点数はどうなるでしょうか?手札消費1枚でデッキも圧縮し最低10点は流石に強いですよね。

【バンカコントロール】相手の時は【鬼王】を使った後あえて攻撃せず次のターンにこの動きをすることもあります。

何点出るか計算してみてください。ごっそり20点近く取れますよね。

ところで余談ですが【バンカコントロール】を使ってるプレイヤーのあなた。【キョンシー妹】をしっかり1度気絶させていますか?

【バンカコントロール】の生みの親きなこさんのnoteを見ましょう。視野が広がります

↓きなこさんのnote

https://note.com/kinako0110/n/n7d0dae6e663b

僕は12月8日のカゼ杯という百鬼異聞録の大会の決勝で初めてこの動きをされて負けました。この記事の構築で負けました。

カゼ杯主催カゼチャンネルさんが週2.3回くらいのペースで大会を開いてくれているので是非ともチェック推奨です。

↓カゼチャンネルさんのTwitter

https://mobile.twitter.com/Dante_svW

このゲームはプレイヤーの平均年齢も高く、

民度が良いので分からないことがあったときに質問すれば誰でも快く返してたりするので積極的に大会等に参加することは超おすすめします。

終盤….

いきなり本題か?と思う方も居ると思いますがレベル3に到達するタイミングからは負けない方法よりも相手のライフをどのターンに0にするかだけを考えてください。

今か、次のターンか、その次のターンか。負けない方法よりも勝つ方法を考えましょう。もちろん最初は難しいと思いますがやっていくうちに慣れてきます。負け筋を無くすことよりも勝ち筋を作る。

・まとめ

今まで人生で万物に置いて量と質を追求しろってよく言われたりとかってしませんでしたか?僕は中学の部活で質だけはせめて追求しろってよく言われたりとかしました。

カードゲームにおける量はもちろんプレイ回数。では質は??それはリプレイを見返すことや他のデッキをプレイしてみること、他のプレイヤーの記事や配信を見てみることだと思います。

この記事を読んで質を得たあなたは1時間前のあなたよりもプレイの上手いプレイヤーです。質って案外同じ時間で得た量よりも何倍も効果が発揮されるんだなぁと実感します。

このサイトやTwitter、YouTubeでは色んな記事や投稿、会話が繰り広げられているのでたまには片っ端から読み込んでみるのも一つの手なのかなと思います。

そろそろ眠いのでここら辺で終わりにしておこうかなと思います。何かあったらこのページの下の方にあるコメントや僕のTwitterに連絡をください。

それとTwitterにおいてツイートをしなくても見る専用だけでもいいのでアカウントを作って誰かしらフォローしておくことを強くおすすめします。

情報は多い方が得なのでね!

ではまたどこかで👋バイバーイ(●´ω`●)

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