百聞棋

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百聞棋(オートチェスモード)

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百聞棋

参加費無料で課金も必要ないのでまずはやってみよう!遊覧ポイントがもらえるのでプレイする価値アリ。

報酬は

・遊覧ポイント(ゲーム内ポイント)がたまる

・単色で勝利すると初回のみ3000銭が貰える。4色あるので計12000銭。

・ノーダメージで一位を取ると5000銭。

・同じカード5枚で1位を取ると5000銭。

・4種類の色違いで組んだ構築で1位を取ると3000銭。(ゆう@百鬼異聞録さんの情報提供に感謝いたします。)

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【ピックの流れ等の概要説明】

の4色

最後の一人になるまで何回も戦っていく。
8人の中で最強のパーティーを組むのが勝ち筋になる。

よくある質問

重ねるのがよくわからないんだけど?

今の盤面にある妖怪を維持して、レベルをそのままあげたい場合は「上から」重ねる。

入れ替えたい場合は「下から」重ねる。

という認識でOK!

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(育成もわかりにくい能力なのでまとめて解説しました)

場のカードのコストよりも、手札のコストが低いカードを重ねようとした時にメッセージが出ることがある。「本当にそれで合ってる?」と聞いてくれているだけなので、そのまま重ねてOK!

マッチング長くない?

人間界の感覚だと長く感じるかもしれないが、妖怪の感覚だとこれが普通みたいなので慣れよう。

勝利条件って?

試合毎に残った味方の合計コスト分が相手にダメージとして入る。これをピック毎に繰り返して最後まで生き残れた人が勝ちになる。4位以上でポイントがもらえる。

攻撃の順番、方向、護衛について

左から順番に攻撃を開始していく。
攻撃する相手方向は完全にランダム。

護衛持ちがいる場合は攻撃が吸われる。敵も同様に左から攻撃してくる。

並べ方としては、

大きいスタッツの味方は左へ、
小さいスタッツは右に並べる、
護衛持ちは一番右。

一番強い味方を左において早めに相手の頭数を減らしていくことがポイント。護衛は自分から攻撃して体力を減らして欲しくないのと、後述の「滝夜叉姫」というカードが存在するので一番右に配置すると◎。

(他にもここ分かりにくい、分かりにくかったというところが有れば教えていただきたいです🙇‍♂️)

どのようなパーティーが強いの?

基本的な組み方としては5コストを中心に組む。

青 (青5大天狗) (青5滝夜叉姫)強烈なフィニッシャーを擁する。

赤  (赤4雪解け時)(赤5荒)(赤5彼岸花)雪解け時を大きく育てる、彼岸花を2枚引くと強力。

黄 (黄5酒呑童子)デカい。説明不要。雪解け時デッキを苦手とする。

紫 (紫5不知火)完成後の強さで一歩劣る。(紫5不知火)を重ね引くと完成速度が跳ね上がるのでそこで勝負。

どのようなリーダーが良いの?

これらを5.6ピック目で引く必要があるのでドロー系のリーダーを選ぼう。

次点が鬼火を増やせるリーダー。鬼火3つでカード一枚と交換することも出来る。

11/19のアップデートで孟婆、磁器蛙のリーダー能力がランダムではなく選択出来るように上方された。


その他オススメリーダー

髪食い は序盤から強い(鎮魂デッキ、紫4桃の精)とも相性が良い
鎌鼬  4点回復が意外と馬鹿にならない。事故死を防いだり(黄1バンカ)戦略を取りやすくなる。ポイントが減りやすくなる高ランク帯では選択するのも悪くない。

烏天狗 (赤4雪解け時)とかなり相性が良い。大きく育った酒呑童子とも。

蛍草   (赤5彼岸花)さえ引ければ勝ちがグッと近づく。

マリガン(引き直し)みたいなのはあるの?

鬼火2つを消費することで引きなおすことができる。

覚をリーダーにしていると各ターン1度だけ0コストで引き直すことができる。

右にある鬼火3つのアイコンって何?

右にある鬼火のアイコンをタッチすると鬼火3つを消費して追加ドローが出来る。さらに鬼火に余裕があればマリガンまで行える。

キーワード能力解説

 ①場に出す、②重ねてレベルが上がる際に、テキストに表記されていることが起こる。

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鎮魂 鎮魂を持っているカードが倒されたときに自動的に誘発する能力。 

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護衛 優先的に攻撃される壁役になる。基本的に攻撃先はランダムなのだが、護衛持ちがいることである程度相手の攻撃をコントロールできる。

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会心 初回交戦時に攻撃力が2倍になる。2回目以降の交戦は普通の攻撃力になる。

(余った攻撃力が右側に移るのは滝夜叉姫の能力)

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障壁 次に受けるダメージを1度だけ無効化する

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素材 飲み込ませることで上記の能力を持たせる事が出来るカードもある。

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※単に攻撃力+2する素材。せっかくなので併記しました。

1ピック目


(赤1黄金の羽)

(黄1バンカ)

(黄1傘剣)

(紫1石鉢)

(黄1バンカ)
序盤の負け試合が多くなるが、この犬を育てる事で将来的の勝ち筋になってくれる。5コストがなかなかピック出来ない時の保険にも。最終的な完成度は5コストを活用しきったデッキより劣る。
次の2ピック目で(黄2キョンシー妹)を狙おう。

(赤1黄金の羽)
前述の犬(黄1バンカ)に対するメタカード。
最序盤での4点ダメージは
中盤以降の事故死の誘発、ピック事故や育成のための捨て試合をしづらくなるなどのデメリットも大きい。攻撃力も4あり、システム系の2コストカードとトレードできることもあるため積極的にピックしていきたい。

(青1覚)5コストのカードをマリガンで強引に探しに行く事が出来る。5ピック目以降に展開を放棄してひたすらマリガンして5コストカードをピックしにいく選択肢もある。余裕があれば盤面に置いておこう。5コストを遅くとも7ターン目までに展開できていないと勝つのは難しい。

(黄1傘剣)

2コスト以上とも相打ちが取れるので悪くない。いつ盤面においても活躍してくれる。そのためまずは最序盤に展開すべき(黄1バンカ)(赤1黄金の羽)などを優先したい。

(紫1石鉢)最序盤はこれを一番右端に置いてくと引き分け以上が取れる。しかし、ターンが進むにつれ、トレード性能が落ちていく。

これを強化して鬼火をたくさん消費するよりも、もっと強い護衛持ちをピックして場に出していった方がコストパフォーマンスが良い。を絡めて3ピック目以降に置くのは悪くない。

引きが悪い時に、前のめりな構築で他の参加者の構築が出来上がる前に倒す事が難しくなる。

2ピック目

(赤2山兎)
(紫2鴆)
(赤2清姫)

(青2招福ダルマ)

(赤2以津真天)

3ターン目以降の動きも見据えてここら辺をピック

(青2からかさ小僧) (紫2鴆)(青2招福ダルマ)などで攻撃力が挙げられるのであれば後半まで戦っていけるのでピックも悪くない。傘剣山兎に強く、3コスト以上ともトレードできることもある。

負けていた場合(黄2キョンシー妹)

(紫1石鉢)ピック時のみ(紫2蛍草)

蛍草があるからと言って、その後のピックは紫にこだわらない事。

青2紙人形侍は盤面に3色以上あればピックしても良いが、その後の盤面の展開が難しくなる。

3ピック目

盤面を作っておくと以降のターンのマリガンを強気に行える。有力カードは下記。

(黄3姑獲鳥)(赤3海坊主)(キョンシー弟)

盤面を作りつつその後の高コストのサポートもしてくれる。キョンシーよりも姑獲鳥の方が優先度は上。

(青3判官)(紫3山童)(黄3書妖)

スタッツが良い。

黄色の鎌鼬シリーズは持っておくと後で盤面を強化できる。

素材ピック
(青3天邪鬼緑)会心
(赤3天邪鬼赤)護衛

終盤は素材でスタッツをあげ合う展開になるので、今から溜め込んでおこう。1コスト+2コストでレベルを上げておく動きもある。

4コスト
ここからが本番。
終盤のパーティーの要となる妖怪も出始める。

(青4妖狐)
X点×2の打点で中盤、終盤を支えてくれる。

(黄4鳳凰火)

(黄5酒呑童子)などの一撃を防ぐ「障壁」を剥がす事が出来る上にスタッツもかなり優秀な護衛持ち。


(黄4天井下)

(赤3海坊主)(赤3天邪鬼赤)と組み合わせたり、他の色で使っても強い。実質的に自身が会心を持っているのも強い。(赤4森羅の陣)との組み合わせはかなり強烈。シナジーも多いので最優先でピックしよう。単体での性能は4コストで一番高い。

(黄4山風)
最終的には17/23程度のサイズのバニラにしかならないため(黄5酒呑童子)に枠を譲ることも多いが中盤を支えてくれる。配置する際は右のほうに。色を固定しないように。捨てる時は捨てよう。

(赤4一目連)
赤4雪解け時)(赤5彼岸花)とかなり相性が良い。蛍草のリーダー能力で鎮魂を持たせた式神はバフの対象にならないので注意。(バグ?)

(赤4雪解け時)

(赤5荒)等で強化すると最高峰の強さになる。(赤5荒)に限らず、タフネスが強化出来さえすればどのような色でも使えるのでピックしておこう。このカードによって勝敗が決まることはかなり多い。強化出来ないと劣化妖刀姫でしかないので、盤面や強化体制が整ってから育てても良い。テンポ、盤面負けして育ちきる前に負けた……とならないように。

(紫4鎌鼬一太郎)(赤4雪解け時)を育成できる可能性があるため余裕があれば。研究が進み、試合の速度が速くなっているので育成が間に合わないこともある。本体のスタッツが低いのも辛いところ。積極的に狙いに行くプランではない。

(紫4妖琴師)(紫4桃の精)

鎮魂デッキとして。(青5滝夜叉姫)にまとめて気絶をとられやすかったりと、最後までは使いにくいので他色の5コストをピックしていこう。妖琴師から確実に月の妖が出てくれれば中盤最強だった。

5ピック目

マリガンも積極的に。

青 (青5大天狗) (青5滝夜叉姫

黄 (黄5酒呑童子)

赤 (赤5荒)(赤5彼岸花)(赤4雪解け時)

紫はおススメはしないが、(紫5不知火)、(紫4桃の精)を重ね引いてライバルの構築が完成しきる前に倒そう。

上記妖怪を何としても獲得しに行こう。5、6ターン目の鬼火を全てマリガンに費やしてもよい。5コストがないとスタートが切れない。(青1覚)を使用してマリガンの試行回数を稼いだり、リーダー能力の使いどころになってくる。

(青5大天狗)

青いカードをかき集めよう。大天狗は素材を重ねるだけでもエネルギーを貯めてくれる。他の5コストと異なり、弱い妖怪を横に出さなくても成長させることができる。無理に青単色で使う必要はない。赤や黄色の強力カードが獲得できた場合はそれらと組み合わせても良い。

(青5滝夜叉姫)

単体で強いので青単以外の組み合わせでも使っていける。(黄4天井下)との組み合わせ等。

(青5滝夜叉姫)が気絶してしまうと以降の攻撃は超過分が移らなくなるので、気絶には気を付けたい。他にも会心持ちがいるのであればそれを一番左に、滝夜叉姫を左から2番目に配置するなどしよう。

このカードが存在するので5ピック目以降は護衛持ちを一番右に移動させることは必須テクニックである。

ミラーは先に攻撃出来ることを祈ろう。

(黄色5酒呑童子)

黄色いカードをかき集めよう。最後の1枠は育成枠として空けておかなければいけないので、その点に注意。

(赤5荒)

(赤4雪解け時)を探しに行こう。育てた(赤4雪解け時)はほとんど対処されない。

(赤5彼岸花)

2枚目や(赤4一目連)を探しに行こう。素材で鎮魂を持たせるのも強い。

蛍草のリーダー能力と相性が良い。

(赤1石の槌)の鎮魂を参照しないことがある。(バグ)?

鎮魂が(青5大天狗)の能力に割り込める。

思うようなピックが出来なかった時

正直1位はかなり厳しいが

(黄1バンカ)

(黄4天井下)(黄3姑獲鳥)

(赤3海坊主)(赤4森羅の陣)

(紫4桃の精)(紫5不知火)などを組み合わせて粘りながら、一つでも上の順位を目指そう。5ピック目に5コストを引けたら勝つのは当たり前。引けない時にどうするのかが腕の見せ所。

動画解説

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デッキの完成サンプル

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エラッタ

(11/19)のアップデートで上方修正された。

磁器蛙、孟婆 ランダムではなく選択可能。

茨木童子   2点ではなく3点

翻訳ミス(?)

青4妖狐   2点をX回ではなく、X点のダメージを2回

黄3書妖   3コスト以下ではなく、3コスト以上

12/10アップデートによって追加されたバグやミス

滝夜叉姫のカードの右上に出るテキストが中国語。

同心協力の追加の鬼火がいくつ得られているかわからなくなった(改悪)

連絡先

紹介、キャラ選び、ターンフェーズ

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準備フェーズ、鬼火

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妖怪レベル、レベルアップ方法

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妖怪派閥

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能力説明

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